地球PF運用ブログ(FIRE生活中)

2.5億円強の「地球ポートフォリオ」でFIRE生活を送る氷河期無職のブログ

地球PF:1.92億円、前週比818万円増

地球PFは先週末から818万円増加し、1.92億円となりました(参照:先週末の状況)。

久しぶりに大きく増えました。800万円以上の増加は珍しいと思います。また、1.9億円台に乗ったのも久しぶりな気がします。今週は地球株を筆頭に全地球資産がプラスとなりました。

ただし、この増加には円安も大きく寄与しています。先週末の報告で「ドル円がとうとう148円台、32年ぶりの円安水準」と書きました。今週は更に円安が進行し、1ドル150円を突破しました。地球PFは全体として日本資産の割合が少ないため、為替の影響を大きく受けます。

詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:192,336,706円

  • 地球株:132,856,955円(69.08%)
  • 地球債:10,544,061円(5.48%)
  • 地球不動産:4,597,567円(2.39%)
  • ゴールド:10,116,721円(5.26%)
  • キャッシュ:34,221,402円(17.79%)

 

マネーフォワード_キャプチャ(2022/10/22)

 

地球株は7,299,606円増加して132,856,955円となりました。割合は0.90%増えて69.08%となりました。金額・割合ともに大きく増えました。特に割合は再び69%台に乗ったため、先週検討していた積立増額は遠のきました。

地球債は404,585円増加して10,544,061円となりました。割合は0.02%減って5.48%となりました。こちらは米国債を少しずつ、毎日自動で買い付けています。頃合いを見て、積立額をもう少し増やすかもしれません。

地球不動産は62,282円増加して4,597,567円となりました。割合は0.07%減って2.39%となりました。金額は微増、割合は微減です。特に追加投資も売却もせず、このまま保有しておきます。

ゴールドは270,145円増加して10,116,721円となりました。割合は0.09%減って5.26%となりました。1000万円を超えました。ただし、こちらも単純に保有しているだけです。割合が5%台をキープしているうちは放置で良いと思っています。

キャッシュは142,127円増加して34,221,402円となりました。割合は0.71%減って17.79%となりました。通常キャッシュは減るはずですが、先週に引き続き増えました。多くをドルMMF保有しているため、円安の影響で額面が嵩上げされたものと思います。

今週は英首相が辞任したり、ドル円が150円の節目を突破したりと、歴史的なニュースが相次ぎました。株式や為替のボラティリティも相変わらず大きいです。それに伴って、地球PFの評価額も大きく上下しています。特に為替の影響が大きいです。しばらくボラの高い相場が続くのでしょう。短期の変動に一喜一憂しないよう自戒したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~