地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

「金持ち」よりも「時間持ち」

twitterやブログを見ていると、セミリタイアされている方が割と居る印象です。セミリタイアとは、会社員といったフルタイムの仕事を辞めて、資産収入+アルバイト等で生計を立てている人を指します。今風の言い方では「サイドFIRE」もこれに該当するでしょう。一方で、完全リタイアあるいは純粋なFIRE、つまり一切労働せずに資産収入のみで生活している人、となると人数がグッと少なくなります。

私が目指しているのは完全リタイアの方です。今の仕事を辞めたら、もう1秒たりとも働きたくありません。もっとも、あらゆる仕事が嫌い、というわけではありません。そもそも全ての仕事を経験したことなど無いので、中には楽しい仕事があるのかも分かりません。ここで言う「働きたくない」とは、より正確に言えば「賃労働をしたくない」という意味です。正社員だろうがアルバイトだろうが、見ず知らずの誰かを金持ちにするためだけの労働はもう嫌だなと思います。

フルタイムで働いて贅沢に生活する、セミリタイアで慎ましく生活する、完全リタイアでかなりの節約生活を送る。もしこの3つの選択肢があったとき、どれが一番望ましいでしょうか。これは個々人の価値観によるでしょう。私なら完全リタイアを選びそうです。自由時間が一番多いからです。完全リタイア後に何か始めたくなるかもしれませんが、とにかく一度は完全リタイアを達成したいと思います。

そう考えると、私は必ずしも「金持ち」になりたいのではなく、本当は「時間持ち」になりたいのかもしれません。あるいは、時間持ちになるために、今は止む無く時間を削って資産を作っている、とも言えそうです。リタイアして時間が出来たら、主に本を読んだりゲームをしたりして過ごします。時々は旅行に行ったりするかもしれません。いずれも大した事ではありませんが、日々仕事に忙殺されている今の生活よりもずっと良いです。

そろそろ、ちゃんと節約しさえすれば完全リタイア可能な資産規模になってきました。もちろん、地球PFと言えどリスク資産の塊なので時に暴落は必至です。しかし、仮に半減したとしても1億円近くあるので、まあ大丈夫じゃないかなと思っています。少々見通しが甘いかもしれませんが。

こうしている間にも、毎日膨大な時間が仕事で失われています。今の私は超絶「時間貧乏」です。退職のタイミングは大変悩ましいですが、後悔しないように検討したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~