地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

係長に昇進

先日上司と面談し、係長への昇進を告げられました。来月4月からとなります。率直に言って絶望的な気分です。以前より上司に「管理職になりたくない」と伝えていましたが、とうとう沙汰が下りました。

なぜ管理職が嫌かというと、まず単純に報われないからです。うちの係長や課長は典型的なプレイングマネージャーです。業務をこなすプレーヤーでありながら、部下をまとめるマネージャーでもあります。今でも辞めたいほど忙しいのに、更に忙しくなってしまいます。それに対して、おそらく追加手当はごく僅かか、あるいは全くつかないかもしれません。私は出向者なので後者の可能性大です。

また、私は管理職に向いていません。ぶっちゃけ、やる気も全くありません。仕事への情熱も人一倍低いです。もっと前向きで、能力もあり、会社に貢献できるであろうメンバーが他にも居ます。本来そういった人こそ昇進するべきでしょう。会社は人選を誤っています。

もう一点、何と言ってもタイミングが非常に悪いです。個人的に、そろそろFIREに向けて仕事を減らしていき、他メンバーに引き継いでいこうと思っていました。しかし係長になれば、仕事は減るどころかむしろ増えます。しかも部下がついてしまい、余計な責任が発生して辞めづらくなってしまいます。おそろしいタイミングの悪さです。

当初はソフトランディングな円満退社を目論んでいました。しかしこのまま行くと、立つ鳥跡を濁しまくる、ハードランディングな退職を避けられないかもしれません。図らずも難しい状況に追い込まれてしまいました。この難局を乗り切り、FIRE達成に漕ぎ着けるよう精進したいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~