eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(以下、オルカン)の純資産額が1兆円を突破しました。ファンド設定以来、わずか4年5か月でここまで大きくなりました。喜ばしいですね。さすが大人気ファンド、オルカンです。
現在、日本人が世界全体の株式に投資するために投資信託を保有しようとする場合、一般にオルカンが筆頭候補かと思います。日本円で手軽に投資でき、信託報酬は最安クラスです。twitterを見ていても、全世界株=オルカン、というくらいの勢いです。
一方、もう1つの有力な選択肢として、米国ETFの「VT」があります。こちらの方がオルカンよりもカバー範囲が広く、ファンドの規模も大きいです。更にコストもVTの方が安いです。しかし、VTに投資するには「ドル」が必要になるため、オルカンよりも手間がかかります。
オルカンとVTの比較は以下のとおりです。
- オルカン
- VT
スペックだけを見る限り、何もかもVTの方が優れています。地球PFでは特にカバー範囲を最重要視しているため、株式クラス(地球株)の旗艦はVTです。もっとも、これまではオルカンも一部保有していました。しかし先日、地球債の資金を確保するため、手持ちのオルカンをすべて売却しました。
よって、現在はオルカン非保有の状況です。全世界株派でオルカンを一切持っていない人はなかなか珍しいと思います。オルカンの純資産1兆円突破は大変喜ばしいことですが、もはや他人事のようになってしまいました。
しかし、新NISAのつみたて枠で再びオルカンを保有することになると思います。おそらく、つみたて枠では外国ETFを保有できないからです。オルカン様、この度は純資産1兆円突破おめでとうございます。2024年1月にまたお会いできることを楽しみにしております。
【姉妹サイト】
お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~
【他の投資家ブログ】
【はてなランキング】