地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

成人の日

成人の日です。新成人のみなさま、おめでとうございます。そういえば、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。当人たちにとっては一大事だと思いますけど、40代の私からすれば、20歳も18歳もほとんど同じに感じます。未来の可能性に満ちています。若い力で日本を元気にしてほしいものです。

今日は、成人年齢が18歳に引き下げられてから初の成人の日となります。しかし成人式の対象者は、ほとんどの自治体で従来どおり20歳の方だそうです。今後も変わらないのではないでしょうか。18歳だと、今頃は受験や就活で忙しいはずです。成人式に参加する余裕など無いかもしれません。

私は当時学生で、時間はたっぷりありましたが、成人式には行きませんでした。碌な青春時代を送っていないので、特に誰とも会いたくなく、全く行く気になれませんでした。私の過去については以下の記事で触れました。ただ、少々闇深い部分があるため、詳細な記述は避けています。

chikyu-pf.hatenablog.com


20歳だった時の私は今の私を想像できたでしょうか。独身の会社員であることは、ほぼ想定内かと思います。想定外だったのは、入社してすぐに鬱病を患い休職したことと、その時期に投資の知識を得て、30代で億り人になったことです。いずれも全く想定できない事柄でした。人生何が起こるか本当に分かりません。

おっさんになった今、成人の日は単なる祝日です。「単なる」といっても、おかげで3連休となるため大変貴重な日でもあります。土日だけ休むのと、土日月まで休むのとでは、やはりリフレッシュ度合いが大きく異なります。早く週休3日制になってほしいと切に願います。

20年後の私はどうなっているのかなと思います。まだ会社員かもしれないし、リタイアして悠々自適に生きているかもしれないし、とっくに死んでいるかもしれません。ただ、60代になってまで働くのは率直に言って嫌です。どこかでFIREに踏み切るべきかなと思っています。そんなことに思いを巡らす成人の日です。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~