地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

週休3日制になってもFIREしたい

人事院有識者研究会で、国家公務員の「週休3日制」を提言しました。現在は育児中の職員らに限定されている同制度を、今後は希望するすべての職員が利用できるようにすべき、との提言です。その目的は、国家公務員の長時間労働の解消です。

とても良い流れだと思います。日本人は官から民まで働き過ぎている気がします。ぜひ民間にもどんどん波及して、うちの会社も週休3日制を取り入れてほしいものです。もしそうなったら、私は水曜日を休みに充てると決めています。

率直に言ってあまり働きたくないので、週休3日制には以前から関心を持っています。同制度について過去にも記事にしました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

週休3日制には色々なタイプがあります。

 

  • 欧米企業型
    • 給料:変わらない
    • 週の労働時間:減る
  • 日立型
    • 給料:変わらない
    • 週の労働時間:変わらない
  • パナ型(いわゆる選択式)
    • 給料:減る
    • 週の労働時間:減る

 

今回の提言はどのタイプを想定したものか分かりませんが、個人的には「選択式」が良いかなと思います。給料が減っても良いので、とにかく労働時間を減らしたいです。

ところで、私はFIREを希望していますが、もし週休3日制になったらどうでしょうか。休みが3日に増えれば、ある意味でサイドFIREが実現したようなものかもしれません。しかしそれでも、やはり完全なFIREへの思いは消えないだろうと思います。

働いていると、物理的な拘束よりも精神的な拘束がきついんですよね。休みの日でも、頭の片隅には仕事がチラつきます。ふと「あの件、明日中に片付けないとマズいな」とか思ったりします。日曜日の夕方にはサザエさん症候群が襲ってきます。そう考えると、休日といっても結局100%休めていません。

週休3日制になっても、やはりFIREが希望であることは変わりません。会社が同制度を取り入れる前に、私がもうFIREしている可能性の方が高いかもしれません。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~