地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

参院選、各党の公約まとめ

来週はいよいよ参院選ですね。自分用のメモも兼ねて、各党の公約を超ざっくり整理しました。

各党とも公約で幅広い分野に触れていますが、その中から私が注目している情報を中心に抜粋しているので、どうしても、ある種の偏りが生じてしまいます。ここでは経済と外交を中心にまとめています。私は特に経済政策に関心があるため、そっち寄りの情報が多いです。

 

各党の公約(経済、外交、その他)

  • 自民党
    • 経済:「新しい資本主義」→ 強い経済、豊かさ実感へ。
    • 外交:国防予算をGDP比2%以上に。
    • その他:経済安全保障政策推進。
  • 立憲民主党
    • 経済:「高物価と戦う」→ 日銀政策見直し。
    • 外交:防衛力整備も、総額ありきの予算に反対。
    • その他:時限的に消費減税。
  • 公明党
    • 経済:「人への投資」→ 所得拡大。
    • 外交専守防衛。核共有に反対。
    • その他:全世代型社会保障の構築。
  • 日本維新の会
    • 経済:「日本大改革」→ 税制、規制等を改革。
    • 外交:「積極防衛能力」の構築。
    • その他:積極財政、金融緩和。BI導入。
  • 国民民主党
    • 経済:「給料が上がる経済」。
    • 外交:自立的な安全保障体制の確立。
    • その他:教育国債創設。永久国債。BI導入。
  • 共産党
    • 経済:「やさしく強い経済」→ 新自由主義を転換。
    • 外交:安保法制廃止。国防予算増に反対。
    • その他:大企業優遇税制廃止。
  • れいわ新選組
    • 経済:消費税廃止。ガソリン税ゼロ。
    • 外交専守防衛、平和外交の徹底。
    • その他:再エネ普及、原発と石炭火力は廃止。
  • 社民党
  • NHK

 

各党とも、選挙前には「夢いっぱい」な公約を掲げます。全体的に、大きな予算を要する政策が多いです。その割に「財源をどうするのか」の説明が弱いか、あるいは無理があるんじゃないかな、という印象を受けました。

政府がお金が調達するには、基本的に以下の2つの方法しかありません。

  • 税金(民間から取る)
  • 国債(借金する)

今の経済状況でこれ以上の増税は難しいでしょうし、かと言って政府債務は既に膨大です。ひとたび選挙が終われば、公約の実現にどれほどの予算が必要なのか、税金と国債発行のどちらで賄うのか、その割合をどうするのか、といった難しい検討と決断が待っています。

昨今、MMT(現代貨幣理論)の考え方を背景に「税金は財源ではない」と主張する方も一部居られますが、それは結局「全ての予算を国債で賄う」ということと同義です。

たかが一票、されど一票。まだ投票日までに1週間あるので、日本の未来を託せる政党と候補者を選びたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~